管理会社は鍵を開錠してくれる?緊急時の対応策


賃貸物件に住んでいると、うっかり鍵を部屋の中に置いたまま外に出てしまったり、鍵自体を紛失してしまったりというトラブルは誰にでも起こり得ます。そんな時、真っ先に思い浮かぶのが「管理会社に連絡すれば開けてくれるのでは?」ということではないでしょうか。しかし、結論から言うと、管理会社が必ずしも鍵を開けてくれるとは限りません。管理会社によっては、営業時間内であればスタッフが駆けつけてマスターキーや預かっているスペアキーで開錠してくれる場合もあります。特に、比較的小規模な管理会社や、大家さんが直接管理しているような物件では、柔軟に対応してくれる可能性も考えられます。ただし、これはあくまでサービスの一環であり、義務ではありません。多くの管理会社では、防犯上の理由や、鍵の管理に関する規約、対応できるスタッフの不在などを理由に、鍵開け業務を行っていないのが実情です。特に大手管理会社の場合、入居者からの鍵開け依頼には原則として対応せず、専門の鍵業者を紹介するケースが一般的です。また、対応可能な管理会社であっても、営業時間外や休日には対応できないことがほとんどです。そのため、鍵をなくしたり閉じ込められたりした場合は、まず管理会社に連絡して対応可能かどうかを確認し、もし対応できないと言われたら、自分で鍵屋を手配する必要があると認識しておくことが重要です。連絡する際は、契約書や入居時にもらった書類で、緊急連絡先や対応時間を確認しておくとスムーズでしょう。