(これは架空のインタビューです)賃貸管理会社の担当者として日々多くの入居者様と接する中で、鍵に関するお問い合わせは後を絶ちません。特に「鍵をなくしたので開けてほしい」というご依頼は頻繁にいただきます。その際、多くの場合で「弊社では対応できかねますので、鍵屋さんを手配してください」とお答えすることになり、心苦しく思うことも事実です。なぜすぐに対応できないのか、疑問に思われる方も多いでしょう。最大の理由は、やはりセキュリティです。お電話口でご本人様確認を完全に行うことは難しく、万が一にも不正な開錠に加担してしまうリスクを避けるため、原則として開錠作業は行っておりません。また、弊社が管理する物件数は膨大であり、全ての開錠依頼に対応するための人員や体制を常時維持することは現実的に困難です。マスターキーの管理も非常に厳格で、営業時間外の持ち出しは基本的にできません。入居者の皆様には、ご不便をおかけすることは重々承知しておりますが、ご理解いただけますと幸いです。私たちからのお願いとしては、まず、日頃から鍵の管理を徹底していただくことです。定位置を決める、キーホルダーをつけるなど、紛失防止策を講じていただけるとトラブル自体を防げます。そして、万が一紛失された場合は、パニックにならず、まずは落ち着いて身の回りや立ち寄った場所を探してみてください。それでも見つからない場合は、弊社にご連絡いただければ、提携している信頼できる鍵業者をご紹介することは可能です。費用は自己負担となりますが、安全かつ迅速に解決するための一つの方法です。皆様の安全で快適な暮らしを守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。